ジャマイカ大使館、レゲエで第61回独立記念日を祝う

ジャマイカは1962年に英国より独立し、今年61回目の独立記念日を迎える。

その独立記念日を祝う為、ショーナ・ケイ・リチャーズ駐日ジャマイカ大使はとてもオシャレで楽しく、ジャマイカの文化を感じられるパーティーを企画した。

今年の独立記念日のパーティーの場所に選ばれたのは恵比寿にあるブルーノートプレースだ。

Macka Ruffinと彼の仲間たち。ブルーノートプレースにて
Macka Ruffinと彼の仲間たち。ブルーノートプレースにて

Riddim from JAMAICA と題したライブには、日本のレゲエ界の重鎮でもあるMacka Ruffinと彼の仲間たちが出演した。

Riddimとは日本人には聞きなれない英語だが、元々はRhythmを意味するジャマイカ英語(パトワ)の言葉だ。

リチャーズ大使は、独立記念日を象徴すべく、ジャマイカの国旗の色のコスチュームをまとってゲストをホストした。

このパーティーは通常の大使館が行う独立記念日のレセプションとは全く違った趣旨で行われたが、レゲエ、ラガマフィンというジャマイカの文化、音楽が満載であり、食事もジャマイカの国民食ジャークチキンなども味わうことができた。

ジャマイカの食、音楽、ホスピタリティーを全身で感じることのできる素晴らしい機会となった。

奇しくもジャマイカ独立記念日の8月6日は広島に原爆が落とされた日と重なる。

2005年にリチャーズ大使は、国連軍縮部のフェローに選ばれ、2か月の軍縮プログラムに参加した。このプログラムの中で日本政府は、長崎と広島での1週間の研修を提供し、リチャーズ大使は来日している。

その際に被爆者とあったリチャーズ大使は「二度と起こしてはいけない」という見解を共有した。

その後、リチャーズ大使はニューヨークの国連副大使に任命され、第1委員会、武装解除国際安全保障委員会の仕事を担当した。その4年間でリチャーズ大使は核兵器禁止に関する交渉条約に至る国連での進展においては、非常に積極的に対応している。

「核なき世界の実現」を目指す外交のリーダーとしてのリチャーズ大使の存在はとても大きい。

9月になればジャマイカからは日本の医療を学ぶために若い医師が来日する。

研修を支える為、リチャーズ大使、駐日ジャマイカ大使館ではバザー、チャリティーディナー等を開催し、資金作りにも奔走した。

そうした大使と大使館の努力があって、ジャマイカの医師の来日は実現することとなった。

リチャーズ大使の夏は非常に多忙だった。9月になってもまだまだその多忙さは続くことだろう。

今後もジャマイカの発展のため、日本、韓国との外交関係の更なる発展のために貢献していただきたい。

Similar Posts